ダイエットに効果的なのはソイプロテインです。栄養バランスを整えることができて、食前に飲むことで満腹感が続きます。無理のないトレーニングを生活に取り入れることで、より効果的に美しい体作りができます。健康的で美しい体作りには栄養バランスと続けられるトレーニングが大切です。

2019年12月13日
 

ダイエットと女性らしい体作りの両立ならソイプロテイン

 

プロテインにも様々な種類がありますが、女性のダイエットや美しい体作りにはソイ(大豆)プロテインを利用するといいでしょう。通販でも手軽に手に入るソイプロテインにはタンパク質だけではなく、必須アミノ酸や食物繊維、ホルモンバランスを整える効果があるイソフラボンなどが含まれているからです。

 

健康的で続けられるダイエットには、無理のない食事制限と栄養のバランスが大切です。無理な食事制限をすれば、体重は減りますが筋肉も減ります。筋肉が減ると基礎代謝が下がり太りやすい体になってしまいます。食事制限をしながら筋肉を減らさないためには、タンパク質が摂れるプロテインが必要なのです。

 

筋肉を大きくする目的がある場合は、ホエイなどの動物性のプロテインのほうが含まれているタンパク質が多く、吸収も早いので適しています。しかし、ソイプロテインには食物繊維が多く腹持ちがよいので、タンパク質を摂りながらダイエットをするのに最適です。ソイプロテインは大豆由来なので、大豆に多く含まれるイソフラボンも入っています。大豆イソフラボンは、女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果があるので、ダイエット中の女性の強い味方になってくれます。

 

 

いつ飲めばいいの?ダイエット効果があるのは食前!

 

食物繊維が多く消化して吸収するまで時間がかかるソイプロテインは、食前に飲むことでダイエット効果が期待できます。食前に飲むことで食事の量が減り、消化に時間がかかるので満腹感が続くからです。ただし、置き換えダイエットのように1食をプロテインだけにするのはやめましょう。大切なのは、栄養のバランスです。必要な炭水化物や脂質も摂りましょう。

 

筋トレ後の30分以内にプロテインを飲むことがすすめられていますが、これは筋肉を大きくするためのハードなトレーニングをしてホエイプロテインを飲んでいる場合です。引き締まった筋肉を作るためのトレーニングとソイプロテインを飲んでいるなら、1日に必要な量を3食の食前に分けて飲むほうが適しています。

 

朝は時間がなく、栄養バランスを考えた朝食を作るのは難しいですよね。パンやコーヒーだけでは栄養バランスがよいとはいえません。そんな朝食のときにソイプロテインを摂れば、栄養バランスがよくなります。

 

 

トレーニングでダイエット効果を最大に!

 

引き締まった筋肉には、トレーニングが必要です。しかし、筋肉を大きくしたいわけではないのでハードなトレーニングをする必要はありません。重い物を持ち上げるトレーニングではなく、膝をついた腕立て伏せや、おへそを見る程度の軽い腹筋で十分です。歯磨きのときに少し腰を落としてスクワットをするだけでもトレーニングになります。

 

美しい体作りには、無理なく続けられるトレーニングが大切です。1日だけの無理をした続けられないトレーニングでは意味がありません。ちょっと筋肉を使ったなと感じられるトレーニングを生活に取り入れましょう。

 

早起きが苦手でなければ、1日の始まりである朝にトレーニングをするのがおすすめです。筋肉トレーニングをすると、筋肉はダメージを受けます。このダメージを回復するために分泌される成長ホルモンは、筋肉を回復するだけではなく代謝を上げてくれます。朝から代謝の上がった体にすることで、その後の1日に消費されるカロリーが増えるからです。

 

 

美しい体作りにはバランスが大切!

 

種類が多いプロテインの選び方や、いつ飲めばいいのかを紹介しました。選び方や飲み方を間違えなければ、ダイエットの強い味方になってくれます。しかし、プロテインだけ飲めばいいのではなく、栄養バランスや続けられることが大切です。食事や栄養のバランス、無理のない続けられるトレーニングも生活に取り入れながら健康的な美しい体を手に入れましょう。