脱毛サロンは、1回施術を受ければ脱毛ができるわけではありません。しっかり効果を出すためには、毛周期を計算しながら複数回施術を受けなければなりません。脱毛する部位や毛質によって通う回数や期間が変わるので注意しましょう。安全で効果的な脱毛をするためには、脱毛に関する正しい知識を身に付けておくことが大切です。

2019年12月13日
 

脱毛効果を出すためにはどの程度通う必要がある?

 

 

脱毛サロンでムダ毛を脱毛することができますが、1回施術を受ければ満足できる効果が出るわけではありません。しっかり効果を出すためには、ある程度の期間通う必要があるのです。どの程度通うかは脱毛サロンや毛質、部位によって変わります。

 

一般的な脱毛サロンの場合、脱毛効果をしっかり出すためには2年半程度通う必要があると言われています。しかし、これはあくまで目安なので、もっと早く脱毛できる人もいれば、3年以上かかるケースもあります。基本的には毛の量が多い人、濃い人ほど通う期間は長くなるので注意してください。

 

また、脱毛サロンに通う平均回数は、部位によっても大きく変わります。ワキなら7回程度、VIOなら5回程度、太ももや足回りは5回程度が平均です。全身脱毛の場合は平均で10回程度の施術が必要で、1年半程度は通うことになるケースが多いようです。通う回数や期間によってトータルの費用も変わってくるので、まずはカウンセリングを受けてどのくらい通う必要があるのか、しっかりチェックしてもらいましょう。

 

 

なぜ脱毛効果が出るまでに時間がかかる?

 

脱毛するためにはある程度期間がかかりますが、その理由は毛周期にあります。人間の体に生えている毛には毛周期があり、一定の間隔で毛が生まれ変わっています。脱毛はこの毛周期に合わせて施術を行う必要があるため、脱毛が完了するまでにある程度時間がかかってしまうのです。

 

 

毛周期には、「成長期」「退行期」「休止期」という3つのサイクルがあります。脱毛効果が得られるのは成長期の毛のみです。そのため、脱毛サロンでは基本的に成長期の時にしか施術を行いません。それ以外の期間に施術を行っても、あまり効果が得られないからです。

 

どのような脱毛法で施術するかで変わりますが、一般的には1ヶ月から3ヶ月程度の間隔をあけて、複数回施術を行うことになります。1回施術を受けたら、次は数ヶ月期間をあける必要があるため、脱毛が完了するまでに時間がかかってしまうのです。適切な間隔で施術を受けないと満足できる効果が得られないので、予約が取りやすいサロンを選ぶことも重要になるでしょう。

 

 

しっかり脱毛効果を得るために気をつけたいポイント!

 

脱毛効果をしっかり得るためには、いくつか注意したいポイントがあります。まずは施術を受けるために、しっかり肌の保湿をしておくことを心がけましょう。肌が乾燥していると、脱毛効果が出にくくなってしまいます。脱毛サロンで行われる光脱毛は、ライトの熱によって肌が乾燥しやすいので、事前にしっかりケアしておくことが大切です。

 

普段から外で活動することが多い人は、日焼けにも注意しましょう。脱毛サロンで行われる脱毛は、肌と毛の色を識別してムダ毛を処理します。肌が焼けると毛と肌の色の差が少なくなり、十分な効果が得られない場合があるので注意してください。脱毛サロンに通っている間は、なるべく日焼けしないように日焼け止めクリームをこまめに塗るなど、紫外線対策をしておきましょう。

 

脱毛した後のアフターケアも重要になりますが、間違ったケアをすると脱毛効果が薄れてしまいます。施術後に肌を冷やすことは大切ですが、冷やしすぎると脱毛効果を弱めてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

 

脱毛に関する知識をしっかり身に付けて脱毛サロンに通うことが大切!

 

手軽にムダ毛を処理できて便利な脱毛サロンですが、通う時はしっかり脱毛に関する知識を身に付けておいたほうがよいです。脱毛にはどの程度期間がかかるのか、脱毛法によって効果の出方に違いがあるのかなどを知っておけば、脱毛サロン選びがしやすくなりますし、不安なく通うことができるでしょう。正しい知識を身に付けて、自分に合った脱毛サロンを見つけてください。