美容整形外科は、最初から最後まで同じ担当医が診てくれるか、分かりやすい料金体系になっているか、保証制度が充実しているかなどをチェックして選ぶようにしましょう。美容整形で失敗しないためには、クリニック選びのコツをしっかりと踏まえて、安心して手術を任せられる信頼性の高いクリニックを見つけることが大切です。

2019年12月13日
 

最初から最後まで同じ担当医が診てくれると安心!

 

美容整形する時は、優秀な担当医がいる美容整形外科を選ぶことが重要です。しかし、同じ担当医がカウンセリングから手術、アフターケアまで担当してくれるとは限りません。なるべくなら、最初から最後まで一貫して同じ医師が担当してくれる美容整形外科を選ぶとよいでしょう。

 

美容整形は、医師と患者がしっかり意思疎通できるかが重要です。自分が思った通りの仕上がりにするためには、細かい部分まで自分の希望を医師が把握する必要があります。カウンセリングと手術を担当する医師が変わると、本当に自分の希望が伝わっているか不安になってしまうこともあるでしょう。

 

また、万が一手術後にトラブルがあった時、手術を担当した医師に相談できるほうが安心です。忙しい医師は、いつもクリニックにいるとは限りません。そういった医師が担当になると、何か相談したいことがあった時、すぐに対応してもらえないかもしれません。美容整形外科を選ぶ時は、一人の医師が一貫して対応してくれるかを確認しておいたほうがよいでしょう。

 

 

 

分かりやすい料金体系になっているかもチェック!

 

 

美容整形外科を選ぶ時は、料金体系についてもしっかり見ておきましょう。料金体系は美容整形外科によって変わるため、どこで手術を受けるかで費用も変わってきます。特に注目したいのが、分かりやすい料金体系になっているかです。ホームページに料金が載っていることも多いですが、それだけを見て決めると失敗する可能性があります。

 

例えば「◯◯円~」のように書かれている場合、それはあくまで最低限の料金で、実際手術を受けるとその何倍もの費用がかかる可能性もあるのです。料金をチェックする時は、表面上の料金だけでなく具体的な料金をチェックしましょう。

 

また、料金体系が分かりにくいところもあるので注意が必要です。基本料金以外にオプションでどんどん料金が発生するような、分かりにくい料金体系もあるので、そういったところは避けたほうがよいでしょう。大切なのは料金体系の分かりやすさです。料金のことで不明な点があれば、契約前に問い合わせして具体的な説明を受けておくと安心です。

 

 

 

手術後のことも考えて選ぶことも大切!

 

 

美容整形は手術が終わった後のケアも重要になります。術後の経過をみるためにクリニックに何度も通うことになりますし、診察や薬を処方してもらう必要も出てきます。手術さえしてもらえばそれで終わりというわけではないので、アフターケアがしっかりしているかもチェックしておきましょう。

 

クリニックの中には、同系列のクリニックならどこでも無料で診察してもらえる、お薬代が無料などのアフターサービスを行っているところもあります。そういったクリニックを選んでおけば、安心して長く通院できるでしょう。

 

また、保証制度が充実したクリニックを選ぶことも重要です。美容整形の手術を受けた時、思ったような効果が出なかった、仕上がりに満足できないなど、手術結果に納得できない場合も出てくるかもしれません。そういう時に、保証制度が充実したクリニックなら、再施術や再手術を無料で受けることができます。こういった保証がついていないと、再手術で費用がかさんでしまうこともあるので注意してください。

 

 

安心して手術が受けられる信頼性の高い美容整形外科を選ぼう!

 

美容整形の手術ができる美容整形外科は、全国に数多くあります。クリニックによって料金はもちろん、保証制度やアフターケアの有無などが異なるので、クリニック選びは慎重に行いましょう。一番重要なのは、信頼できるクリニックに手術をお願いすることです。今回紹介したクリニック選びのコツを踏まえて、安心して任せられる信頼性の高いクリニックを探してみてください。