歯の白さはその人の印象を決める大切な要素になります。モデルや芸能人の白く輝く歯は誰もが憧れますよね。全国の歯医者さんの中には歯のホワイトニングの相談に乗ってくれるところもあります。歯医者で行う歯のホワイトニングの値段は、自費診療となるため高額になる場合があります。

2019年12月12日
 

歯のホワイトニングとは

 

歯のホワイトニングとは、歯に本来の白さを取り戻す、または本来以上の白さを手に入れるための施術です。普段の食事や、お茶やコーヒー、タバコなどの嗜好品によって付着した歯の着色汚れを取り除いてくれる施術で、特定の歯医者さんで相談を受け付けており、自宅でも行えるほか、ホワイトニング専門のサロンも存在します。

 

歯のホワイトニングは、一般的には歯を削らずに歯の着色汚れを落としたり、表面を白くする事を指します。サロンでの施術や自宅でのブラッシングでも行えますが、歯医者さんでは過酸化水素などの特殊な薬剤を使用できるため、即効性や高い効果を期待するなら歯医者さんでの施術がおすすめです。

 

ただし歯医者さんで施術を行う場合、虫歯治療などと違い基本的には保険が適用されません。すべて自費診療となるので、費用が高くなりがちな事には注意が必要です。また歯を削らない施術ですが、使用する薬剤や歯の性質、体質によっては歯が沁みたり痛みを感じたりする場合もあります。

 

 

歯医者さんでのホワイトニングのプラン

 

歯医者さんでは主にオフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの3つのプランを扱っています。最初にご紹介するのはオフィスホワイトニングで、これは歯医者さんの院内で行う施術の事です。過酸化水素を主成分とした漂白剤を使用するため、即効性と高い効果が期待できます。また、歯の専門医が施術してくれるので、ムラのない綺麗な仕上がりも期待できますよ。

ホームホワイトニングはその名の通り自宅で行うホワイトニングになります。市販のホワイトニング器具や歯医者さんで提供される薬剤を使用し、毎日2時間程度、2週間程を目安に施術を行います。オフィスホワイトニングと比べて即効性はありませんが、じっくりと施術を行うため後戻りしにくいのが特徴です。

 

デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併せて行う施術になります。歯医者さんで施術してもらった後に自宅でもしっかりとケアをしていくため、即効性が高く、しかも後戻りしにくいという両方のメリットを得られます。ただしその分費用が高くなってしまう事が難点です。

 

 

歯のホワイトニングの値段

 

皆が羨む美しい白い歯を手に入れられるホワイトニングですが、値段はいくら位かかるのか気になるところですね。では前述した3つのプランの値段の相場をみていきましょう。オフィスホワイトニングの初回施術時の値段の相場は1万5千円から5万円程度となっています。値段にかなりの幅がありますが、これは歯医者さんによって大きく異なっているためで、中には数千円くらいの値段で施術してくれるところもあります。

 

次にホームホワイトニングですが、薬剤は1週間分で5千円程度、マウスピースの作成は2万円から4万円程度の値段設定になっています。合計すると3万円から5万円がホームホワイトニングの相場となります。また、市販の簡易なマウスピースは千円程度で販売されているものもあります。費用は抑えられますが、サイズが合っていなくて薬剤がしっかり染みわたらないといったトラブルが起こる可能性もあります。

 

デュアルホワイトニングは上記二つを合わせた値段となり、5万円から10万円程度の費用がかかります。高額になりますが即効性も持続性も期待できるので、費用対効果は高くなります。

 

 

白くて綺麗な歯を手に入れよう

歯医者さんで行うホワイトニングには3つの種類があり、値段や効果を考えて方法を選ぶことができます。すぐに効果を得たいならオフィスホワイトニング、じっくりとホワイトニングに取り組みたいならホームホワイトニング、すぐに歯を白くしたい、かつその状態を長く保ちたいならデュアルホワイトニングがおすすめです。歯医者さんは気軽にホワイトニングの相談に乗ってくれるので、この機会にチャレンジしてみるのもいいですね。