スパや温泉施設などで見かける岩盤浴は、様々な効果があるといわれ利用している人も少なくありませんよね。ただどのような効果があるのかよくわからずに利用している人も多く、効果について改めて知りたいと考えている人も多いです。岩盤浴は、美肌効果や新陳代謝が促進されることによるダイエット効果、冷え性改善などの健康効果も期待できます。

2019年12月12日
 

岩盤浴の効果1:美肌効果

岩盤浴の効果の一つとして女性からの注目を集めているのが、美肌効果ですよね。岩盤浴をすると肌がきれいになる、若返るという効果が期待されているのですが、これらの効果が発揮されるポイントは岩盤浴後にかいている汗にあるのです。

 

岩盤浴をすると汗腺が開いて汗が分泌されるのですが、それ以外にも皮脂腺が開いて皮脂を分泌します。一般的に皮脂が分泌されることに対して悪いイメージを持たれがちですが、岩盤浴後の皮脂腺からは肌を保湿してくれる良い脂が出やすくなっているのです。このため岩盤浴後の汗には良い脂が混じっているため、肌を保護膜のように守ってしっとりと保湿してくれる効果があります。その結果、肌の潤いを保ってくれることから美肌になりやすいと言われています。

 

また岩盤浴は血行を改善してくれる効能もあり、血行が良くなれば肌のターンオーバーなどの代謝も改善されます。そうすると肌の状態が良くなるのはもちろん、アンチエイジング効果も発揮されるので若返ったように感じる人も多いとされています。

 

 

岩盤浴の効果2:新陳代謝とデトックスによるダイエット効果

 

美肌効果と同じく女性が岩盤浴に期待している効果として挙げられているのが、ダイエット効果です。岩盤浴は体の外から温めるサウナと異なり、遠赤外線の効果で体の内側から温めることができます。そうすると血行やリンパの流れが良くなるため、新陳代謝が促進されたり体内の不要な老廃物や毒素を排出しやすくなるのです。

 

これらの効果は健康面や美容面にメリットがあるのはもちろん、実はダイエット面にも効果があると注目されています。例えば新陳代謝が促進されると脂肪を燃焼する力も強くなるため、痩せやすい体質を作ることができます。そしてデトックス効果によって燃焼された脂肪を体外に排出しやすくすることもできるので、効率よくダイエットをすることが可能です。

 

ちなみにダイエット効果を期待して岩盤浴を利用する場合は、1回きりではなく継続して利用することが大切だと言われています。また回数も週に2回から3回程度が理想とされていますが、継続できるのであれば週1回でも効果があるようです。

 

 

岩盤浴の効果3:冷え性改善やリラックスなどの心身の健康効果

 

そして岩盤浴の効果の中でも最も知られているのが、健康面に関する効果です。例えば岩盤浴は体の内部を温めて血流やリンパを改善してくれる効能があり、血流やリンパの流れが原因で起きやすい冷え性やむくみの症状を緩和または解消してくれる効果が高いとされています。冷え性に関しては血流やリンパ以外にも内臓が冷えていることが原因で起きることもあるので、体の内部から温めることができる岩盤浴は症状の緩和や解消に効果的です。

 

またむくみに関しては、血流やリンパの流れが改善されることで新陳代謝やデトックスが促されるところも大きなポイントだと言えます。新陳代謝やデトックスが促されると体内の余分な水分も尿として排出されやすくなるので、自覚のない場所のむくみの症状も緩和や解消されることが期待できます。

 

ほかにも岩盤浴をすると体温が上がりやすく、岩盤から放出されるマイナスイオンとの相乗効果で免疫力を高めることが可能です。さらに自律神経を整える働きにも効果があり、自律神経が整うと気持ちがリラックスすることからストレス解消の効果があります。このように身体の健康だけではなく、心の健康にも効果が高いところが岩盤浴の魅力です。

 

 

岩盤浴は女性にとって嬉しい効果が満載

 

このように岩盤浴は体の健康を維持することができるだけではなく、心の健康を維持したり美容面やダイエット面にも大きな効果をもたらしてくれます。特に女性にとっては嬉しい効果がたくさんありますし、継続することによってそれらの効果を維持することが可能です。そのため岩盤浴を利用する際には、得られる効果を意識しながら継続して利用することが推奨されています。