個人経営のパーソナルジムは希望に柔軟に対応してくれるだけでなく、独自のノウハウや新しい方法を取り入れて楽しく取り組める環境を整えているのがメリットです。いつも専属のトレーナーに対応してもらえるので効果も上がりやすいので、トレーニングの目的に合った強みを持っているジムを選んで通うようにしましょう。

2019年12月12日
 

個人経営のパーソナルジムは常に専属なのがメリット

 

個人経営のパーソナルジムを利用するメリットとして、オーダーメイドのメニューを専属のトレーナーに対応してもらえることが挙げられます。経営者がトレーナーで一人だけで運営していることも多く、行けば必ず自分の悩みや要求を知っている人による指導を受けることが可能なのです。

 

パーソナルジムでのトレーニングはマンツーマン指導が基本になっているのもメリットです。限られたレッスンの時間内に知識も伝授してもらいながら効果的なトレーニングの方法も学ぶことができます。自分の希望や目標に応じて適切なメニューを作り上げてくれるので、我流でトレーニングをするよりも効率が良いのも魅力です。

 

一方、個人経営のジムの場合には予約を取りやすくなっています。大手のパーソナルジムを利用している人が多い影響で、個人経営のジムにはそれほど人が殺到していない傾向があるのです。特に日中は予約が入りやすくて指導を希望したタイミングで受けられるでしょう。

 

 

独自のノウハウがあるのも魅力的

 

個人経営のパーソナルジムでは大手との差別化を図らなければ顧客を獲得できません。そのために、得意分野に特化して独自のノウハウをアピールしているケースが多いといえます。

 

例えば、ダイエットのためのパーソナルジムと銘打って宣伝し、ダイエットをしたい女性などをターゲットにした営業をしているパターンが挙げられます。すぐに痩せたい、リバウンドをなくしたいなどといった個々の希望に応じてトレーニングメニューを作り、さらに食事指導までするなど、多角的なサポートを受けられるのが通例です。

 

また、個人経営の場合にはコースを用意するよりも柔軟な対応をすることを心がけていることも特徴です。経営者がトレーナーとして利用者に一対一で対応できるからこそ、こだわりを持った指導をしていると言えるでしょう。型にはめたようなトレーニングを行うのではなく、最大限に利用者の希望を尊重してくれることが個人経営のパーソナルジムの魅力なのです。

 

 

料金が低めなのに楽しめる環境がある

完全にオーダーメイドのマンツーマン指導をいつも受けられるという手厚いサービスになっているにもかかわらず、個人経営のパーソナルジムは料金も低めになっているのが一般的です。大手との顧客獲得競争をする目的で料金を抑えているのも確かですが、経営者が自らトレーナーをしているので人件費を最小限に抑えられるのも安くできている理由です。

 

趣味から始めてパーソナルジムを開業したというケースが多い影響もあり、稼ぐことよりも仕事を楽しむことを重視していることがよくあります。結果としてただ安いだけでなく、トレーナー自身も楽しんでいることで前向きに取り組める環境を作り出せていることも多いのが魅力です。

 

また、新しい手法などを取り入れることにも積極的なジムが目立つのもメリットです。頑なに定石に従った指導をするのではなく、こんな方法が合うかもしれないという発想を取り入れてくれるので楽しみながらトレーニングを続けられるでしょう。

 

 

強みを理解してパーソナルジムに通おう

 

パーソナルジムはもともと個人の目的に合った指導をしてくれることが特徴ですが、個人経営の場合には特に柔軟な対応をしてくれることが魅力です。それぞれのジムが強みを持っているので、トレーニングをする目的に合っている強みのあるジムを選んで通いましょう。希望をしっかりと伝えて取り組めば、短期間で効果を上げられると期待できる方法です。