美容オイルを雑誌やお店で見かけると、一万円近くするものがあるなど結構お値段が高いと思うこともあるかもしれません。逆にお値段が安いと欲しい効果が得られないだろうと思っていませんか?さらに、いろんな種類があると、どれを選べばいいのかわかりにくいものです。主な美容オイルとして、ビタミンEが豊富なアルガンオイル、浸透力が高いと言われるスクワランオイル、そしてホホバの実から抽出されるホホバオイルが挙げられます。

2019年12月13日
 

よく見かける2千円以内のプチプラ美容オイルの主な3種類

まず、美容オイルには「ピュアオイル」と呼ばれる1種類のオイルが配合されたものがあります。1種類でもさまざまな効果が期待でき、比較的お値段もお安く使いやすいのでおすすめです。2千円以内のプチプラで購入でき、お店でよく見かける美容オイルとして主に3種類が挙げられます。

 

まず、アルガンオイルです。これは、パルチミン酸、ステアリン酸、オレイン酸、リノール酸が主な成分。ビタミンEが豊富で保湿作用もあるため、アンチエイジングにも良いとされています。肌にはもちろんヘアケアにも効果を発揮するようです。

次に、スクワランオイルです。人の体内でも生成されるスクワランが主な成分。保湿効果があり、肌トラブルから守る働きが期待できます。浸透力があるので化粧水の前に塗布するとより肌がプルプルになると人気です。

最後は、ホホバオイルです。ホホバの実から抽出される植物性のワックス。低刺激のため、どの肌質にも合うと言われていて、さらにクレンジングから顔やボディケアまでさまざまなところに使える万能なオイル。冬場などで冷えると固形化します。

 

その他に、オリーブオイル、椿オイル、馬油などそれぞれ特徴を持ったオイルがあります。どれも、ドラッグストアやショッピングモールなどで手軽に購入できます。高価なものもありますが、千円台~2千円台で購入できますよ。

 

 

プチプラな美容オイルをコスパの良い使い方でさらにお得に

 

美容オイルはさまざまな使い方ができます。さらに使い方次第では、保湿アイテムなどを減らせるかもしれません。そうすると、毎月の美容代も減らすことができます。どのような使い方ができるか見ていきましょう。

 

例えば、ホホバオイルは皮膚を柔らかくすると言われている為、軽いメイクにはクレンジングにも使えます。さらに顔を優しくクルクルマッサージすると角質がポロポロと取れるので毛穴ケアもでき、殺菌効果もあるのでニキビ予防も期待できます。

お風呂の後のスキンケアでも、最後に蓋をするように塗布することで保湿にもなります。さらにヘアケアやボディケアにも使えるので、ホホバオイルだけあれば、美容アイテムの断捨離ができるかもしれないですよ。

 

その他のオイルでも、保湿効果が期待できるものがあります。例えばアルガンオイルはビタミンEが含まれていることから美容効果があるとされ、美容液の代わりにもなりますし、クリームの代わりにもなります。

化粧水+オイルを2回繰り返すだけでも保湿されます。使う量も1回で1滴~2滴で保湿が可能です。化粧水の前に使用すればブースターの代わりにもなります。あれこれやり過ぎることがなくなるので時短になり、肌への負担も少なくなります。

 

 

このオイルは使用NG。効果に合ったオイルを選ぼう

 

あまり使うことをおすすめしないオイルがあります。それは食用のオイルです。スーパーで購入できて容量も多く、値段も手ごろで食べられるものなので確かに安心です。一見、オリーブオイルなら使えるように思えるかもしれません。

 

しかし、食用オイルと美容オイルは主に精製の仕方が違うので、風味を目的とした食用オイルを使うと逆にアレルギーの原因になることもあります。お肌に使うものは美容オイルとして販売されているものを使いましょう。

紹介したオイル以外にもたくさんの美容オイルがあります。オイルにもいろいろな効果や使い方がありますから、オールマイティに使えるものがいいのか、または保湿のみで良いなど、目的の効果が期待できるオイルを探すのがいいでしょう。

 

また、使用感も大事です。あまりベタベタするようなものは肌にも逆効果ですし、何より使っていて気持ち良くありません。オイルは1回の使用量が少ないので、1本で数か月持ちます。そのため、できればテスターで使用感を確かめるといいです。

 

 

コスパ良くキレイなろう

 

ドラッグストアやショッピングモールなどで主に見かけるプチプラの美容オイル。買いやすさはもちろん、どこにでもあると買い物ついでに購入できますよね。さらに1本でたくさんの美容効果や使い方があるので、多くの美容アイテムを持たなくて良くなりますから、お財布に優しく時短にもなります。自分に合った美容オイルや使い方でコスパ良くキレイになりましょう。