肌トラブルの原因は、乾燥と不規則な生活による肌のターンオーバーが正常に行われないこと。乾燥対策に有効と言われるのがセラミド。有効成分に着目してスキンケア用品を選ぶことが大切です。また、健康的な生活を送ることも美肌への近道となります。栄養バランスのとれた食事と睡眠をしっかり確保することが肌トラブルの回避に繋がるでしょう。

2019年12月12日
 

肌トラブルの原因って何?

 

肌の調子が良くないと感じる瞬間はどのような時でしょうか。ニキビや吹き出物が出来てしまった時やファンデーションのノリが悪いと感じる時など人によって個人差があります。シミやシワ、ほうれい線など年齢によって出てくるトラブルも多く、女性の肌は常に悩みを多く抱えているでしょう。

 

では、どのようなことが肌トラブルの原因になるのでしょうか。一番多いとされているのが、乾燥による原因。乾燥はニキビの原因にも繋がりますし、肌のたるみやシワなどの原因にもなると言われています。毎日しっかり保湿しているのに乾燥してしまうといった悩みを抱えている女性も多く、乾燥肌は肌トラブルの原因No.1と言っても過言ではありません。

 

また、その他にも不健康な生活を送ることによってホルモンバランスが乱れ、肌のターンオーバーに影響がでてしまい、古い角質を除去できずにシミなどの原因に繋がることもあるでしょう。女性の肌はとても敏感で、女性ホルモンの影響を受けやすい為、生活習慣にも気を遣う必要があるのです。

 

 

乾燥肌にはセラミドが効果的

 

肌トラブルの原因となる乾燥を予防する為に大切なことは保湿です。保湿効果に優れているスキンケア用品を使用しているという人でも、使っているスキンケア用品に含まれている成分にまで着目して選んでいる人は少ないのではないでしょうか。美白効果を得る為には、プラセンタやハイドロキノン、ビタミンC誘導体などの成分が配合されているものが有効とされていますし、乾燥肌にはセラミドが配合されているものが有効とされています。

 

しっかり保湿しているのに乾燥が酷いと感じている人の多くが、角質層までしっかりと保湿できていない可能性が高いのです。角質層までしっかり有効成分を届けることによって保湿効果がアップし、肌のバリア機能を高めてくれます。乾燥予防に有効とされているのがセラミドです。昨今ではセラミド配合のスキンケア用品が多数販売されていますので、成分に着目して選んでみてください。

 

また、正しい洗顔も乾燥対策には欠かせません。ゴシゴシと洗ったり、汚れをしっかり落とそうとお湯で洗顔しているという人は一度洗顔の仕方を見直しましょう。ゴシゴシ洗いは肌にダメージを与えてしまいますし、お湯は肌に必要な皮脂までも落としてしまう為、乾燥の原因になりやすいと言われています。正しい洗顔を心掛けましょう。

 

 

健康的な生活を送るだけでも肌トラブルは防げる

 

生活リズムが安定せず、不規則な生活をしている人は肌トラブルを抱えやすいと言われています。綺麗な肌に必要なのはスキンケア用品やサプリメントだけではなく、規則正しい生活と栄養バランスの整った食事、睡眠なのです。忙しい女性にとってこれらを全て網羅することは簡単ではないかもしれませんが、健康的な生活を意識することが大切です。

 

特に睡眠に関しては22時~2時の間に熟睡できているかが重要なカギとなるでしょう。この時間をシンデレラタイムと言います。肌の調子が悪い、トラブルばかりと嘆く女性の多くがこの時間にはまだ就寝できていないのです。忙しい女性にとってこの時間に寝ることは簡単ではないかもしれませんが、なるべくこの時間内には寝るようにするだけでも肌に良い影響を与えてくれますので試してみてください。

 

また、無理なダイエットをしている女性も肌トラブルを招きやすくなりますので要注意。栄養バランスをしっかり考えた食事と運動、そして睡眠を確保することがダイエットにも良い影響を与えてくれますし、肌にも良い影響を与えてくれますので心掛けておきましょう。

 

 

日常的な心掛け一つで肌トラブルは軽減できる

 

肌トラブルを回避する為には乾燥対策と健康的な生活を送ることが大切です。特にスキンケアやトラブルに対して有効な成分が配合されているものを選ぶのがポイントです。肌の角質層までしっかり届いてくれるセラミドは乾燥に悩む女性におすすめの成分ですのでチェックしてみてください。また、無理なダイエットや睡眠不足は肌トラブルの原因の一つですので、健康的な生活を送るよう意識していきましょう。