ガンや高血圧症、糖尿病などの生活習慣病は不健康な生活によって引き起こされると言われています。こうした生活習慣病を予防する上で、食生活や運動、喫煙や飲酒の習慣を見直すことは非常に重要です。生活習慣を見直すことは病を予防するだけでなく美容にも良い影響を与え、さらには生きることそのものへの意欲も高められるでしょう。

2019年12月13日
 

生活習慣病とは

 

生活習慣病とは、日々の習慣として根付いた行動が蓄積されて、さまざまな不調となって現れる症状を指します。具体的には、糖尿病や高血圧、さらにはガンといった恐ろしい病気も、その原因の1つが生活習慣だと言われているのです。言い換えれば、生活習慣を見直すことでこうした生活習慣病の予防になると言えるでしょう。

 

何よりもこの生活習慣病が恐ろしいのは、自覚症状がほとんどないことです。そのため、生活習慣病にかかっているにも関わらず気づいていない、という人も多く存在します。日々の生活の積み重ねの中で、不調に気づかないまま病が進行し、心筋梗塞や脳梗塞など、突然命に関わる症状が現れることも少なくありません。生活習慣病が別名”サイレントキラー”と呼ばれるのはこうした特徴ゆえです。

 

生活習慣病の原因は、主に食生活、運動、喫煙、飲酒、睡眠、ストレスです。生活習慣病を予防するには、こうした原因となる習慣を1つひとつ見直していくことが不可欠でしょう。

 

 

カラダを整える生活習慣の見直し

 

活習慣病はかつて、加齢も原因の1つだと考えられていました。しかし現代では、子どもであっても生活習慣病になることが明らかになっており、年齢は関係ないことが分かっています。そのため、まだ若いから、と乱れた生活習慣を続けていると、気づかないうちに生活習慣病にかかっている、なんてことにもなりかねません。まずは自分の生活習慣を見つめ直し、改善できる部分はないか探ってみましょう。

 

具体的に何を見直すかですが、生活習慣病の原因とも言われる食事、運動、喫煙、飲酒、睡眠、ストレス全ての項目を一度に見直すのは無理があります。まずは自分がどこからなら改善できるか考えてみましょう。全てを改善しようと頑張りすぎると、初めはやる気に満ちて全てを改善するつもりだったのに、すぐに意欲は尽きて元の生活習慣に戻ってしまった、ということにもなりかねません。

 

ダイエットと同じです。何事も、無理な計画や高すぎる目標を立てると挫折しやすいものなのです。まずは自分のできる範囲を把握しましょう。小さな成功を重ね、少しずつステップアップする気持ちで長期的に取り組むようにします。

 

 

生活習慣を見直してより美しく健康に

 

食事の生活習慣を見直すには、まずゆっくり食事をとることを心がけてはどうでしょうか。時間をかけて食事をとることで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぎます。間食を減らし、朝食をとるようにするのも良いでしょう。できるだけ栄養バランスを考えた食事をとることも重要です。

 

運動に関しては、有酸素運動を取り入れるようにします。20分以上意識的に身体を動かすことで、肥満を予防し、ストレスの発散にもなるでしょう。初めは休日から、徐々に日々のルーティンとして取り入れるのが理想です。また、食事や運動と同じくらい重要なのが、睡眠です。十分に休息を取れないままでは疲労やストレスが溜まったままで、免疫力の低下にも繋がるでしょう。

 

こうした生活習慣の見直しは、健康だけでなく美容にも深く関わってきます。食事や運動、睡眠がどう身体に作用しているのか考えられるようになるからです。それだけでなく、生活習慣を意識することは規則正しい生活を送ること、生きることそのものへの意識を変えることにも繋がるでしょう。

 

 

できることから少しずつ

 

生活習慣はそう簡単には改善しないものですが、日々意識して変えていくことで、今度はその改善された行動が習慣づいていくでしょう。身体に良い生活習慣を身につけることで、生活習慣病の予防になるだけでなく、美容にも良い影響を与えてくれるかもしれません。いきなり全ての習慣を変えるのは難しいものです。まずは間食を減らす、朝食をとるなどの簡単にできそうなものから取り入れていってみてはいかがでしょうか。