オールインワン化粧品は化粧水や乳液、美容液などが1つになっているので、素早くスキンケアができるといったメリットがあります。一方で、それぞれの化粧品を使う場合と比べて、保湿や美白などの効果が弱くなってしまうのがデメリットです。効果を高めるためには、オールインワン化粧品と別のアイテムを併用するとよいでしょう。

2019年12月12日
 

オールインワン化粧品のメリット

オールインワン化粧品は化粧水や乳液、美容液などが1つになっています。そのため、素早くスキンケアできるということが最大のメリットでしょう。忙しい朝など、ゆっくりとスキンケアに時間をかけることができないときにピッタリですね。

 

また、ラインで揃えなくて済むこともメリットの1つです。化粧品の中にはライン使いすることで効果がアップすると謳っているものもあります。しかし、別の化粧品に乗り換えることになったときに、今まで使っていたラインのアイテムが1つか2つ残ってしまうと、処分するかどうか悩みますよね。一方、オールインワン化粧品であれば、そもそも悩む必要がないのです。

 

その他にも、コストを抑えられるというメリットもあります。化粧水や乳液、美容液などを1つずつ購入すると、とてもお金がかかります。高保湿や美白効果を期待できる商品の場合だと、さらに値段が高くなってしまいます。その点、オールインワン化粧品は1つだけ購入すればいいのでコストを抑えることができますし、買い物にかかる時間も最小限で済みます。

 

 

オールインワン化粧品のデメリット

 

さまざまなメリットがあるオールインワン化粧品ですが、それぞれの化粧品を使う場合と比較して効果が弱いというデメリットがあります。化粧水や乳液、美容液などは、ものによっては高保湿や美白効果を期待できますが、その効果がでやすいように成分が配合されています。しかし、オールインワン化粧品は、それらの成分を1つにまとめて配合しているため、1つ1つの効果がでにくくなってしまうのです。

 

また、肌の状態に合わせて使えないこともデメリットです。肌の状態は季節によって変わりますが、その時々の肌に合ったスキンケアをするのが望ましいです。しかし、オールインワン化粧品は塗る量を減らすか増やすかによって調整するしかありません。肌に合っていないにもかかわらず使い続けると、ニキビや肌荒れなどを引き起こすこともあるので、注意が必要です。

 

その他、化粧下地や日焼けどめが含まれたオールインワン化粧品の場合、肌トラブルの原因となる可能性があります。普通であれば、洗顔後に化粧水や乳液などで肌を整えてから塗るものですか、オールインワン化粧品だと洗顔後の肌にそのまま塗ることになります。これが肌の汚れとなり、トラブルの原因となってしまうのです。

 

 

オールインワン化粧品の効果を高めるポイント

 

 

先ほどオールインワン化粧品は効果が弱いとお伝えしましたが、別のアイテムと一緒に使うことにより相乗効果を期待できます。例えば、乾燥による肌のごわつきが気になるときは、まず化粧水を塗ってからオールインワン化粧品を重ねることで肌なじみが良くなるでしょう。また、シミが気になるときは、美白美容液をシミの部分に塗り、その上からオールインワン化粧品を重ねます。オールインワン化粧品はパックまでできるものがほとんどなので、美白美容液を密閉して浸透しやすくしてくれます。

 

なお、使う順番には気をつけましょう。化粧水や美容液といった水性のアイテムと一緒に使うのであれば、まずはそれらを先に塗ります。一方、乳液やクリームといった油性のアイテムと一緒に使う場合は、オールインワン化粧品の後に塗ってください。「サラッとしたテクスチャーのものを先に塗る」と覚えておくとよいでしょう。

 

別のアイテムも使うとなると、オールインワン化粧品の「素早くスキンケアができる」というメリットはなくなってしまいます。しかし、1つのアイテムをプラスするだけであれば、単体で化粧品を購入するよりも安く済ませることができるので、コスト面では大きなメリットがありますよ。

 

 

 別のアイテムと一緒に使って美肌を目指そう!

 

 

オールインワン化粧品は、素早くスキンケアしたい人やコストを抑えたい人にピッタリなアイテムです。しかし、それぞれの化粧品を使ってスキンケアする場合と比べると、保湿や美白などの効果が弱くなってしまいます。そこで、効果を重視する人は、オールインワン化粧品に別のアイテムをプラスしてみましょう。相乗効果によって、美肌に一歩近づくことができますよ。