サウナは男性向けというイメージが強くありますが、世界的には男女どちらも入るものであり、最近の日本でも女性向けのサウナが増えてきています。またサウナにはデトックスや美容効果があり、代謝が上がる事による脂肪燃焼も期待できます。体が慣れていない内は、入る際に体に無理のない、心地よく感じる所から始めてみるのがよいでしょう。

2019年12月13日
 

サウナがダサいはもう古い?実はサウナはとてもおしゃれ!

 

サウナと言えば少し昔ではおじさんが入る物というイメージを強く持たれている時期もありました。サウナは当然ながらタオルを巻いた姿か水着姿で入ることになりますが、それ故に男性と一緒に入るわけにもいかず混浴に抵抗のない女性であるかどうかや混浴可能な施設選びなど、サウナの選択肢が非常に少なかったことにも由来します。

 

しかし近年では女性向けに特化したサウナも徐々に増えてきており、女性でも気兼ねなくサウナへと入ることが出来るようになってきました。また日本では上記の通り男性向けの物としての側面が強かったためおしゃれなイメージはありませんでしたが、海外では混浴に対して抵抗の少ない地域もあり、サウナは男性のみならず女性も楽しむことが当然の物になっています。

 

また最近ではサウナの美容効果などにも注目が集まっているのに加えて、サウナで得られる気持ち良い入浴体験などがSNSによって拡散されて密かなブームを起こしています。特に運動が苦手な人が気軽に汗を流して代謝を上げられるため健康維持にも効果的で、今を生きる女性にこそうってつけだと言えるリラクゼーション施設がサウナなのです。

 

 

サウナによる美容効果は女性の強力な味方

 

女性の美容と言えばオーガニック食品や高級エステ、スポーツジムでの運動などがありますが、サウナによる美容効果も決してそれらに引けをとっていません。サウナは蒸気の上がる部屋に座るだけのイメージがありますが実はそれは誤りで、実際には暑い部屋で体を十分に温めた後、水風呂で急速に体を冷すのを交互に行う入浴になります。

 

 

サウナではこの温浴、冷浴の繰り返しにより全身の血流の巡りを改善することができます。マッサージも効果は高いですが効果は患部に集中してしまいます。しかしサウナなら一度に全身の血の巡りをまんべんなく改善できるのでとても効果的なのです。これにより汗とともに老廃物もたくさんでますし、代謝が上がることで脂肪が燃焼しやすい体にもなるのです。

 

またサウナは運動ではかく汗に違いがあり、運動でかく汗は単なる体温調整によってエクリン汗腺という部分から流される物のため老廃物などはあまり出ません。しかしサウナでは脂腺という油に溶けるタイプの老廃物が溜まりやすい部分から汗をかくため、汗とともに老廃物を流しだす事ができます。これにより高いデトックス効果を期待でき、全身のお肌から汚れを取り除いて肌を健康に保ってくれるのです。

 

 

よりきれいな肌になれる効果的なサウナの入り方と注意点

 

まずサウナに入る前、20~30分前にスポーツドリンクなどの水分を補給しておきましょう。サウナでは大量の汗をかくため水分不足の体では立ちくらみなどが起きやすくなります。また汗による汚れの押し出しを邪魔しないように、体を一度洗って取れる範囲の汚れを取っておくことも大切です。

 

サウナ内では上ほど温度が高くなっているので、初めては最下段から挑戦すると良いでしょう。基本的には1度で10分前後入る人が多いですが、最初なら体もまだ慣れていないので6~8分ほどで出てしまってもかまいません。サウナから出たら温めのシャワーを浴びて体をクールダウンさせます。この時持病などもなく体調に余裕がある場合は、水風呂にも挑戦するとより気持ち良い体験ができますよ。

 

 

ここまでを1サイクルとして、1回毎に5分から10分ほどの休憩をはさみつつ交互に繰り返す事で、血行を良くし体の調子を整えていくことができます。やりすぎると逆に体調を崩してしまうので、基本的には3回までとしておきましょう。またサウナ中は急激に血の巡りを早くしたり遅くしたりするため体調も変化しやすいので、あくまでも無理のない範囲、心地よく感じる範囲で行うことが最も大切な事です。

 

 

全身の調子を整えて美容にも最適なサウナを体験してみよう

 

サウナはモデルや芸能人も密かにハマっている人がおり、手軽に始める事が出来るリラクゼーション施設です。特に血行を良くするので効果が全身に及ぶため、顔だけでなく手足の先に至るまで肌を綺麗に保つ手助けになってくれます。女性向けのおしゃれなサウナでも料金は比較的リーズナブルな傾向にあるので、最初は興味本位でもかまいませんので試してみてはいかがでしょうか。